そんなことはさておいてトリュフのレシピ。

材料
 70gの板チョコ(ビター)  三枚
 70gの板チョコ(スイート) 一枚
 生クリーム          100cc
 グラニュー糖         10g
 ブランデー          大さじ二杯くらい。もっと入れてもよし。
 ココア            適当


①、チョコレートを全て適当に砕き、電子レンジに入れても大丈夫な入れ物に入れる。(ちなみに自分はどんぶりを使いました。)
②、レンジで温め、大体三十秒毎に泡だて器でかき混ぜる。大分混ざってきたらグラニュー糖を投下。
③、その間、生クリームを温めておく。なんかこう、水分を飛ばす感じで焦がさない程度に。鍋はどんなものでもいいです。(ちなみに自分はフライパンでやりました。)
④、チョコレートに生クリーム投入。混ぜろ混ぜろ。
⑤、さらにブランデーもぶっこむ。大事なのは勢いです。いや嘘ですが。
⑥、粗熱をとったら冷蔵庫へドン。固まるまで待ちましょう。結構かかります。
⑦、スプーンで適当にすくいとり、丸める。この工程は手が暖かいとキビシイので、暖かい時期や場所、手が温まっている風呂上りなどで行ってはいけません。
⑧、ココアの上で転がしましょう。ガンガン転がしましょう。
⑨、出来。



 超簡単で美味しいので是非。いやマジで簡単です。
・今回はビターチョコ三枚だったのでグラニュー糖足しましたが、ミルク二枚ビター二枚ならグラニュー糖は必要ありません。
・美味しい紅茶の葉があれば、①、生クリームを10cc追加。②、生クリームを温める際に紅茶(スプーン大さじ一杯)を投入。③、チョコレートに入れる前に、葉っぱを茶漉しなどで漉し取る。という手順で簡単に美味しい紅茶のトリュフが出来ます。
・要はノリです。
友チョコなどに使えば、大した労力を使う事無く自分の地位を確立出来ます。
・バレンタインチョコを貰う予定の無い野郎にもピッタリ!


 ちなみに、昨日のトリュフはもう全て食い尽くしました。食いすぎだと思います。