ここ最近のアニメ感想。

ネタバレがあるので注意。







ef - a tale of melodies.


     _   _l l_   _l l_
   //[][]  ̄l lニ、ヾ   ̄l lニ、ヾ _l l_
   ヽヽ-,   く ノヽ-ゝ   く ノヽ-ゝ  ̄l lニ、ヾ
      ̄                 く ノヽ-ゝ 
     ヽ、       /ニニヽ              / 
       ヽ_      / o  o l            / 
       \\.   く u_'_ ゝ           ,' 
         \\_/ '――‐' |_          l   2Dキャラなんかは単純に可愛くなる分あつかいやすいし
           ,k´ \l ̄ ̄ ̄/::::::::l`ヽ、       i     ゴン○ゾからガイナッ○クスまで幅広く使われているアニメの基本演出
         /| ↑、 /\_.ノ:::::::::::ヽ  ヽ     |    対してシルエット、テキスト、原色多用なんかは見た目は派手で面白いが
.        / | /:::::::::\/ヽ:::::::::::::::::::', ! `、    |    あえて演出を派手にする事で
       / l/:::::::::::::::::::`ヽニ=::::::::::::::V   i   <    分かりにくさととっつきにくさが増加し
.      / /::::::::::::::::::::::::::::::\\:::::::::::::ヽ   |   |    面白いより美しいを目的とした
      /  i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\\:::::::::::i  !  |    玄人好みのあつかいにくすぎる演出
     /   |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\\:::l´  \ .|    使いこなせねぇと地雷アニメより酷い
.    / -、  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 刃―、-゙ |    ただの原作ブレイカーだっつうのに
    ´/   Y:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`メ,   ヽ、|    何であのシャフ○トは?
    /   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|    | ',
.   /  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   |  ヽ
  /  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  |   \ 

 ええと、これから深く語ってたんですけど、原稿用紙一枚ほど書いたら消えたんですがどうしたらいいでしょうか俺。
 ぱっとまとめちゃいますが、序盤は正直見るのが苦痛でした。……ああ、メモリーの方の序盤ね。
 演出過多、+ダブル主人公制で時間が圧迫されて正直序盤は話が進まず、見る気が起きません。内容が薄い、割りに装飾過多っていう嫌なパターン。……だったんですが。
 中盤から覚醒。
 序盤で見せた人間関係を尽く空回りさせ、すれ違いさせて、もうドッキドキですよ。なにこの作品。むしろ怖い。ていうか途中ホラー。
 終盤は綺麗に納めた感じでそこまでぐっとは来なかったんですが、しかし問題ない終わり方。そしてメロディーへ。
 メロディーは、その、うん。
 前作見てないと意味が分からないけど、見ている人にはごほうびです。前作は(演出上の関係で)同じ時間軸だけど、今回は時間を行き来する物語。こっちも二つの物語。
 こっちはその……うん、なんだ、前作よりさらに怖い。鬱になる。凹む。

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 って感じ。
 構成は全体的に見て落ちに難アリだけど、それでもレベルは高い。演出と感情がかみ合った良作。



喰霊
 も、もしかして喰霊無印もやるんですかァ――――!?
 みたいな。
 まさか本編主人公が出るとは思わなかったね! オッサンの傷跡の理由とか舞蹴十三号(確かコミックス表記ではマイケルじゅうさんごうはこう書いてた)とか。初期の読みきりから知ってる人間としては嬉しい限り。
 第一話から度肝を抜かれましたが、しかし中盤が一番盛り上がって後半少し盛り下がってしまった作品。まぁ、原作の過去編である以上解決することが出来ないんで仕方が無いんですが。
 絵、動き、設定、演出、脚本、音楽、すべてがバランスよく高い作品。続編さえ出てくれれば今期最高傑作だと思。



CLANNAD AFTER STORY 
 蔵などの、本編ルート以外のエピソード+アフターストーリー。
 いい感じにいいシーンを描いてて、個人的には好評価。
 ていうか、絵は荒れないし演出いいしよく動くし音楽もまぁまぁだし、ただこの絵が受け付けないって人も多いだろうなぁ。
 そしてふと思い出したんですが、俺、初めて模写したの蔵などだった。今気付いた。杏描いてた。
 さぁ盛り上がるのはこれからだ!



とらドラ!
 十二話から 盛 り 下 が っ て き た!!
 ……いや。その。なんだ。
 えーと、原作のギャグがいまいち面白くない部分が、きちゃいまして。
 他のシーンもばっさり切られてるんですが、正直言うなら、他のシーン切らずにここ切っちゃったほうが面白いんじゃないかなぁ。
 萌え系の絵であるにもかかわらず、大河の表情が動きまくり。動きも良い。演出、構成も上手いし絵も荒れない。萌え系としてはまかでみ○WAっしょいとかよりもはるかにレベルが高い。実際、萌えとしてなら今期最高なんじゃないだろーかー。



とある魔術の禁書目録
 禁書が可愛い、だと……?
 なんていうか、こう、キャラデザ悪いっつーかはいむらーの絵がアニメ向きじゃないせいでちょっとキャラデザ悪いんですが、しかし十分許容範囲。絵の荒れも今のアニメとしては随分まともなほう、ていうかむしろ良い。よく動くし、演出も派手だし、ま
あストーリーも分かりやすくなってるし。
 原作ファンとしてはまぁまぁ、って感じの出来。禁書や姫神やら小萌先生やらがやたら可愛いし、8、9話のアウレオルスイザード編とかすげぇ格好良かった。強いて言うならアウレオルスダミーが消えたところが残念かなー。
 あとベストシーンは「床つめてぇ……」。


天体戦士サンレッド
 くぼたまことさん愛してる。
 OPにブレイク工業の人、エンディングに鶏団子鍋、監督は「瀬戸の花嫁」と凄く豪華。絵は原作からしてこういう絵だ。ていうか原作まんまだ。それでいて演出だけでこうも面白くして、いや原作も面白いんだけど、さらに面白い。
 ギャグアニメとしては最高。また、DVDが安そう(金かかって無さそう)なところも素敵。絵に力を入れないからって、こんな事ができるなんて。
 あとくぼたまことさん愛してる。



スキップ・ビート!
 普通に面白い。
 …………でも、取り立てて語ることが無いんだよなぁ……。
 少女漫画の基本を着実に抑えた作り。東京クレイジーパラダイスをアニメ化しておくれー(無理)(主人公ヤクザの組長だし)。ヒロインが男装の女の子だったりして、今のニーズにぴったりだと思うんだけどなぁ……。



ヒャッコ
 ここに俺は地獄を見た。
 いや嘘だけど。それほど酷くない……いややっぱり酷い。
 絵はなんていうか、漫画から抜け出してきたよう。比較的よく動く。原作どおり。
 でも演出がドヘタクソ。
 元々短い作品をアニメの尺にしたせいで間延びして、いらないキャラがそのシーンに顔出していてウザい。あとたまに入る小学生組みの声優が酷い。そしてそこに入れる意味も分からない。ていうか曲がつ○んく♂なのも意味が分からない。というかさっきの声優ってもしかしてアイドルかなんかか? 酷いぞ? 
 序盤はまだ少し面白かったんですが、最近のは本当に酷い。原作ファンだけに許せない。スケッ○チブックみたく、短いストーリーを繋げてオリジナル要素いれて、綺麗にまとめたほうがずっと良かった。手抜きとしか言いようが無い。帰れ神様。じゃないつん○く♂。
 ていうか何故につん○く♂。







・夜桜カルテット

    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .::::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l
.   |  , 、_:< __,、  .::|
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l |
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ||<


>|aa|
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\||<
>|aa|
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
                 うゎぁぁ  ''';;';';;'';;;,.,                  うゎぁぁ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   う ゎぁぁあああ
          う  ゎぁぁあああ    ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
               ヽ        vymyvwymyvymyvy     う ゎぁぁあああ
               つ ゎぁぁ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     う ゎぁぁあああ     ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ      ヽ
               __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    つ ゎぁぁあああ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\/    ::::::/    ::::::::::::::::\  /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ,,-‐‐   |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|、(|  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::  、_(o)_,:  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|_, )|  、_(o)_,:  _(o)_, :::||
.   |    ::<      .::|    ::< |    ::<      .::|ニ=|    ::<      .::||
   \  /( [三] )ヽ ::/\  /( [三]\  /( [三] )ヽ ::/ニ´\  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\

こ れ は ひ ど い


いやね、絵は荒れてないよ。むしろ頑張ってた。
ただ、枚数が少ない。動かない。紙芝居。
脚本がまず駄目。原作も正直言えばそこまで面白くないけど、それでも原作にあった魅力は全て駄目にしている。コミック巻末ネタをいくつか使ってたけど面白くない。演出もヘタクソ。オリジナル要素も失敗。下手にシリアスにしたせいで中途半端になっている。
監督を調べてみたら、紅で一部に伝説を残した松尾さんということで。
……テメェ舐めてないか?
ファンとしてこれは許せないというか、お通夜だむしろ。