別に誰も困りませんよね。

今日(昨日)は伊勢に行ってきました、伊勢。
じいさんの見舞いと顔見せですね。

祖父はもう九十です。長生き。
自分が物心つく頃にはとっくに大変な体調だったのですが、回復したり悪化したりを何度も何度も繰り返しつつ頑張って生きています。凄い。いつ亡くなってもおかしくない、と何回言われてるか分かりません。でもまだ元気に喋るし、競馬も予想すれば、トイレだって自分で出来る。凄い。

祖父の見舞いが終われば、次は親戚に挨拶。
家に行くと、大量の従兄とその嫁さん、さらには従兄の子供が。
両親ともに末っ子なんで、従兄弟はもうほぼ年上ですね。こっちはギリギリ十代だというのに、もう三十台もちらほら。市役所とかで働いてたりしますし。あとは警官、教師、あと介護系に進んだ人も……
ってさすがに脱線ですか。

従兄弟の子供とかは、見ていて面白いです。ちっさいのがちょろちょろ動いてるのが楽しい。あと海老ばっかり食べていたりとか。

 そんなこんなで、帰省終了。
 糸印せんべい(で合ってるのか?)は見つかりませんでした。
 誰もわからないよこんなマニアックな菓子。