Q,一生に一度は食べてみたいスイーツと言えば?

A,猿の脳みそ“いきたまんま”!!

ハーメルンかよ。
美味しいらしいですけどね、猿の脳みそ。
でも多分、スイーツじゃない。




 というわけで、昨日は深夜の四時まで友人となんか語りまくってたわけですよ。
 まぁ順を追って。結構身内ネタ入ります。


①、何を思ったか、フォンダンショコラを作り始める。

②、チョコレートにグラニュー糖を溶かしたところで、卵が足りないことに気づく。

③、急遽自分の部屋のすぐ上に住む友人に「甘いもの食いたかったら卵持ってこい」メール。ちなみに十時半ごろ。

④、友人、持ってきた卵を落とす。割れる。

⑤、なんやかんやでフォンダンショコラ完成。レンジの出力が弱いため、なかなか焼けず。

⑥、フォンダンショコラを食いつつ、二人でミルクティーを飲む。今日はじめて知ったが、友人、紅茶を飲む人だった。男の中では割と珍しくて、ちょっと嬉しい。
珈琲もいいけど紅茶もいいもんですよ。

⑦、深夜0時過ぎ、なんとなく二人でレンタルビデオショップへ。「動物のお医者さん」と「ジグソー」レンタル。見事に果てしなくジャンルが違う。

⑧、家に帰ってきて、アニメの話したりサークルの話したり漫画の話したり小説の話したり。ひぐらしやりたいとかメルブラリアクトやりたいとか。いや、どっちも弱い(友人の実力は確かめていませんが)のですが。家も近い(というか同じ屋根の下というか真上に住んでやがる)ので楽ですし。

⑨、友人が「小説書きたい」とか言い始める。

⑩、小ネタをお互いに話しながら、落書きしたりしつつ、なんか深夜四時まで語り続ける。


 話を聞くのは得意技です。自分から話していくのは不得意ですが。
 それでも、合計五時間以上話し続けるって…………。
 アレですね、中学時のホーネット、高校時の倭と並ぶ友人かもしれません。


 しかし、自分の友人には珍しく、まっとうな人間だったと思っていたのに……!
 漏れなく『真っ当な友人』のジャンルから『酷く愉快な友人』に棚変えです。とりあえず、これから『気違いじみた友人』のカテゴリに入らないことを祈ります。
 まあ、入ったところで、それはそれで。




 あとおまけの落書き。久しぶりにロリっぽい絵を描いた気がする。



 友人が「いとうノイヂさんの絵はすげぇよな!」とか言ってたので、なんとなく真似て書いてみました。シャーペンで落書いてマジックの細筆で軽くペン入れ。でもって太字でベタと主線。エンドレス適当。制作時間、合計で五分か十分。
 友人曰く、「シャナと『ハヤテのごとく!』のヒナギクさんの中間みたいだ」だそうで。
 ってか、週刊漫画ネタなら大抵通じる……!『土門格好いいよな!』とか『ジョーカーだよなやっぱり! ところで、同じ作者のメルって漫画にジョーカーとしか思えないキャラがいるんだぜ?」とか話してました。意外に通じるもんだなぁ……。





 ちなみにこれを書いている現在、朝の六時。そろそろ寝ます。
 あ、前回の投稿は深夜の四時です。いや、保存料なんて入れて無いから悪くなりやすいんですよ…………。
 ってか量が多いんで、食えるかどうか……いやまぁ食いますけどね。余裕ですけどね。でもアレですよ、料理なんて手前で作って手前で食べても面白くないわけで、誰かに食ってもらうのが一番楽しいんですよね。


 珈琲飲みながらこの記事ってかネタを書いているわけですが、珈琲も紅茶も美味しいですね。例えば三重県の津市緑ヶ丘小学校の付近に美味しい珈琲店があるんですが、知ってる人居るだろうか。あそこの豆は絶品なので見かけたら是非。オリジナルブレンドがコク深い。
 …………ってか、ホントに誰か来ません? フォンダンショコラ一個食べたらそれなりにキツイ……味が濃いですしね。


 そして今レンタルしてきた動物のお医者さん見てます。チョビ可愛い。滅茶苦茶可愛い。ああ、ああ……特典映像で元気に動き回るチョビが……! シベリアンハスキー、飼いたいなぁ……。シベリアンハスキーとロシアンブルー。最高じゃないか! 当然、ハスキーは金銀妖眼で!
 チョ、チョビ……! 自分の尻尾を加えようとくるくる回る様子がもう、筆舌に尽くしがたい。
 皆見ようぜ動物のお医者さんDVDvol3。チョビ可愛いから。マジで。





追記
 犬猫を見ているとなんか、友人知人に見られたらアイデンティティーが崩壊するレベルの表情をするのでいい加減どうにかしたいと思います。