やたら長いんで興味ない人はスルーすべし。

 というわけで。文学フリマ当日の様々な出来事について。


 まず朝六時半、夜行バスにて東京駅に到着。初の東京ですよ。全然人が居ませんでした。人の居ない東京。なんか詩的な表現になりました。
 とりあえず一周して、それから人の通らないところでメシ食ったり本読んだり。


 んでもって、サークルのメンバー、烏天狗さんに遭遇。ごく普通の接触でした。うん、そんなに違和感も無く。おそらくあちらは違和感バリバリだったでしょうが。


 で、さあいざ行かん秋葉原
 山の手線に乗りました。
 逆方向でした。
 ちなみに、秋葉原、東京駅から二駅。
 山の手線、ほぼ一周。


 でもって、初めての秋葉原。まず駅構内からオタクの匂いがしやがるぜ……!!
 具体的に言うと、駅構内に漫画アニメなポスターが大量に。さすがだなぁ、秋葉原
 しかし、存外普通。


 しかし秋葉原、猫が居ました。猫。
 偶然近くを通った公園に、合計で四匹ほど。万歳。最高でした。
 猫を見た烏天狗さん、逃げました。
「べ、別に怖いわけじゃないですよ……?ただ、ただ苦手なだけで……」
「あ、じゃあ近くに連れてっていい?」
「逃げますよ?」
 的な会話をしたような気がしますが自分の記憶力なのでどうなのか分かりません。


 で、また暇でして。
 雑談しつつ、会場が開くのを待ってたわけです。その時にもう一人のメンバー、なりさんが合流。予想していたより少し体格がいい感じでした。


 で、出店準備。
 正直、少々地味でしたね……。次回はもっと、立体的にカラフルに飾り付けをしないと駄目だと思いました。
 ワインレッドのシートに姉御のスケッチブック、ペーパーに同人誌。やっぱり地味か……あ、でもスケッチブックに目を引かれて立ち止まる人はやたら多かったです。さすがというかなんと言うか。


 そしてついにイベント開始。
 身内、知人以外にも何冊か売れました。最初のお客様は身内以外だった気がします。よっしゃ。
 十一時始まりだったんですが、二時くらいにはもうペーパーが切れました。百枚刷ったのに…………!
 ちなみに、来場者数は約千百人くらいだったそうです。ブース数は百六十。
 そして結果は、約二十冊を売ることが出来ました。初参加だったので上々……なんですかね。
 立ち読みも沢山の方にして頂き、良かったと思います。表紙がやはり目を引いたのか、主に女性のお客様が多いようでした。


 もう、会場ではちょっとしたオフ会状態で。
 自分がお世話になってる投稿サイト様のメンバーとか、自分の知り合いではありませんが電撃BBSのオフ会の方とかメンバーの個人的な知り合いとか、色んな方が来ていただいて。
 そして特筆すべきは、となりのブースのサークル様。
 アザーズさん。
 ぶっちゃけ、ネットでの知り合いさんが何人か所属されてるサークルでして。なかでもこのサークルの居間爺さんは濃くて面白い人で。
 凄い偶然で、隣のブースになりました。恐らく裏で何かが動いていたんでしょう。ビッグマネーとか。
 他にも、何度か遭遇したことのある人々が沢山。ビビるビビる。ぶっちゃけネットのイメージとは違うので。関西弁でハイテンションのオッサンです。おまけに噛み噛み。凄く駄目っぽい。
 会場では、相沢さん(某チャットのお知り合い。着物の和風ゴス(?)でいらっしゃってました)に頂いたトリュフやお菓子を頂きました。いつかお会いしたら、こちらもなんか作っていこう……。
 さておき、イベント中、口にしたのはコレだけでした。
 いやぁ、かなりテンパってまして。
 会場の空気やら緊張やら夜行バスの疲れやらで頭に熱が上って、おかけでトイレも食事も飲物も要らないような状態に。頭が
ぼーっとしていました。 
 自分はとりあえず、笑って、相手の目を見て、ペーパー配ったり本の立ち読みを薦めたりしてました。
 中には、珍しいお客様もおられまして。
 例えば七十代くらいであろうおばあさん。立ち読みしていただきました。
 お姉さんに連れてこられただろう、十代前半っぽい女の子。二人揃って絵に興味しんしんでした。絵師さんのサイトへの行き方を、しっかりとお教えさせていただきました。
 そして白ゴスの人。出店されてた方で、凄く目立ってました。「すいません、おうちに帰ってゆっくり読みたいので、いただいてよろしいですか?」とにこやかにおっしゃられてました。さすが……! 言葉遣いまで徹底している! そこに痺れる、憧れるゥ!
 いや、憧れはしませんけども。
 自分を貫いてるなー、とちょっと尊敬。


 サークルゲストの烏天狗さんは、まるで気が狂ったように購入していました。何かに憑かれていた気がします。


 他には、ネットの知り合いっぽい方とかがいらっしゃって。
「あ、どうも。これ差し入れです」
「あ、ありがとうございます(誰だろう?)」
「CAさん(居間爺さん)はお見えですか?」
「や、ちょっと出てます」
「そうですか、それではまた後ほど」
「…………(だっ、誰だったんだ!?)」
 結局、あとで某チャットの知り合いだったということが分かったのですが。


 そんなこんなで、四時にイベント終了。忙しくて、頭が殆ど死んでいたのでメールの返信が出来ず。申し訳ない……。


 イベントの後は、喫茶店に入ってマイナス利益の分配やら雑談やら。
 ネタとして細すぎる手首とか見せたりしてました。指曲げのネタは、見れた人の運が良かった、ということで。
 あとは、写真撮られたりとか。
 …………チクショウッ!! 親戚内と記念写真と証明写真以外で写真を撮られたなんて、四年ぶりくらいの屈辱だ……!!!!
 いや、冗談ですけれども。
 しかし写真を撮られるのは嫌いなんで、撮られたのは久しぶりだったなー……。気が緩んでいる。もっと警戒しないと。


 とまあそんなオフ会も、烏天狗さんが帰られるということなんでそれに付き添って離脱。東京駅へ。東京駅では土産買ったり弁当食べたり、立ち読みしたりカメラ買ったり。
 そう、カメラ買ったんですよ。
 中古カメラですが、これがまた具合良くて。いい感じです。四千円だったとはとても思えない。
 今日現像したんで、またブログで公開しようかと思います。いい感じの写真がとれました。紅葉とか、池とか、椅子とか。椅子ってなんだ。


 んで、東京駅で溜まってたメールの返信。てか最近メールの数が跳ね上がりました。軽くビビるくらいに。ど、どうなっている……!? 的な。いつかここに書くことがあるんだろうか。
 さておき、最近電池がすぐに無くなって。なんでわりかしあっさりとした返信になりました。
 んで、帰りの夜行バスへ突入。
 その際に乗るはずの夜行バスをスルーして五百メートルくらい歩いたとか言うネタがあるんですが、まあそれはさておき。
 帰りも果てしなく暇でした。意外に携帯の電池がもって……!
 でもって、その時に携帯で日記を書いたわけです。二つ前の記事ですね。


 あさの名古屋も、なかなか珍しいもんで。空気がいいですね、やっぱ。
 もうめんどくさいのでざっぱに話すと、地下鉄のってリニモのってジャンプ読んでメシ食ってカレイドスター見て学校行ったのです。
 死んだ。