レッツ整形

 いや、舌の話である。
 すぐさま「え、顔?」とか思い浮かべた人は素直に挙手すればいいと思います。最近、近所のアピタで『関の刃物市』やってたんだ。
 さておき、舌である。
 蛇の舌、ではない。
 舌というのは、よくよく考えてみると面白いものだと思う。喋るし、味わうし、触るし、何より舌は嘘をつくのである。いや、逆に、舌それ自体は嘘をつくことが出来ないのかもしれない。二枚舌という言葉があるくらいだし、本当のことと嘘のこと、どちらも満遍なく話すには舌の二枚は必要なのだろう。
 で、舌である。
 自分は舌が短い。というか、舌の構造が微妙に他の人と違うのである。舌の裏には皮膜みたいななんかがあるのだが、それが他の人より大きい……なんというか、下顎と舌の繋がりが強いのである。
 当然、その皮膜さえ切ってしまえば舌は長くなる。
 最近ぼんやりと、そのことを良く考える。
 それをすれば舌がどんな感じになるのか、とか、声が出しにくくなるんだろうな、とか、なんとかかんとか。
 簡単に表現するのなら、興味がある。
 しかし結局手術代が勿体無いしめんどいので切らないのである。
 ここまでの話、全て丸投げ。